鎌倉殿の13人#43「資格と死角」

将軍になれると「思った」公暁と、そのつもりはなかった実朝。将軍の資格とは何なのか、という話と、お互いの思惑が見えなくなる死角。

https://twitter.com/nhk_kamakura13/status/1591642008304558081

一方で、源仲章が暗躍し、北条得宗家の転覆を図ろうとするが、これまた暗躍する三浦のやり方次第であったりして、なかなか巧くはいかない。

今回は物語を「繋ぐ」傀儡廻的な存在がいたほうが良かった気がする。一点から物語を俯瞰して観ることが出来ず、史実をさらわないと、実際問題としてはどうだったのか、という理解が追いついてこない。物語の最終盤まで来て、なんだか、そんな気がした。

関連記事:

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です