やらなきゃいけないのか。

勝間和代の「やればできる」を読んだことは以前にポストしたのですけど。それなりに書籍としては読めた反面で何か「ひっかかったもの」があったのですが、小飼氏の書評を読んでとりあえずすっきりした。ああ、そういうことだったか、という感じ。(ペア書評 – やればできる/無頼化する女たち

もう、「やればできる」というタイトルからして外している。

違うだよ勝間さん。「あなた」が知りたいのは「やればできる」かどうかじゃないんだよ。

「やらなきゃいけない」のかどうか、なんだよ。

うん、確かに知りたいのは「やらなきゃいけない」のかどうか、なのかもしれないね。みんながみんなLet’s noteを持ち運んで、自転車で都内を走りまわる必要性は絶対にないし、結局はそれ相応に個人にあった「ライフスタイル」みたいなものを確保確立できるのが一番良いのかもしれない。となると「咀嚼」できる力がやっぱり大事じゃないのかな。

関連記事:

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です