麒麟がくる#40「松永久秀の平蜘蛛」

https://twitter.com/nhk_kirin/status/1348102327660662785

平蜘蛛、という茶器も戦国好きの間では伝説として語り継がれる茶器なのだけれど、今回の描き方はどうも、中途半端ではないのかな、と感じた。

もろもろの事情で、ストーリー、物語を省かないといけないのはわかる。そこは脚本家や演出の苦労はわかる。だけど、伝説を踏まえた上でもう少し丁寧に何かを描き出せたはず、と思ってしまうのは単なる視聴者の愚問だろうか。

「麒麟がくる」という初回から語り継がれるメッセージ性のある言葉、フレーズがあるのだから、その辺と絡めても良かったのではないかと思うのだが。

関連記事:

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です