無知を認めること

努力は大事だし、自分を高めようとすることも大事だ。と言い切った上で敢えて書きたいが。すぐに「ぐぐる」のはそんなにいけませんか。コミュニティによって共通の言語なんて違うんだし、常識なんてそれこそ人によって違うんだから。「集合知」に頼ることはそんなに悪いことに思えないんだけども。

自分が無知であることを認識したうえで、そこに答えがあるとわかっているなら、検索して答えをだすのもいいんじゃないの、と。

そういえば、滝川クリステルが降りてからニュースJAPAN観なくなった。

関連記事:

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です