絶望の始まり

more betterな世の中を創りたい、何となくそう思って生きてきたわけなんだけど、何だか微妙な絶望感に襲われている。

自分さえ良ければ。他はどうでも良いのだ。そんな奴が多すぎないか。俺が俺が。そんな雰囲気がこのクニには蔓延してしまっている。

教えるべきことを教えない。共有するべき情報を共有しない。そのくせ、自分が同じことをされると微妙に「キレる」。否、盛大にキレる。なんなんだ、この現象は。

このクニにはかつて、「助け合い」があった。「思いやり」があった。でもそんなものは無くなってしまった。小泉政権あたりだろうか。非正規社員が法律的に正当化されて、既得権益を守ろうとするような風潮が生まれてしまったのは。

関連記事:

    None Found
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です