麒麟がくる#9「信長の失敗」

帰蝶輿入れの後日談と菊丸の正体。そして、妻木照子に会う。

https://twitter.com/nhk_kirin/status/1239023668245811200

菊丸の正体が忍びだろうな、というのは想像ついていたので良いとして、松平広忠をあっさり殺して、それを「信長の失敗」と言ってしまう作りはどうなんだろう、という感じがしたのと、妻木照子はなんだか、「妖精さん」のような登場の仕方でちょっといただけないな、と思った、正直。

でも9回でここまでしか描けていなくて、この後、道三と信長の対面や、信長の尾張統一とかも描くとなると、1年の流れのなかで重きがおかれるのは何処なんだろうか。越前に逃れた光秀と、尾張の帰蝶、都にいる駒。物語のバランス配分が大切になってきそうだ。