強制力がないとだめだと思う

緊急事態宣言の1ヶ月延長が決まった。

思うに、延長は良いとしても、やはり強制力を伴わなければ、今回のような「緊急事態」には所詮は対処出来ないのではないか。日本人の「民度」は確実に緩んできていると思う。twitter界隈を見ていてもそうだし、各種SNSを見ていてもそうだ。

一昔前までは、当たり前に「美しい」とされていたことが、声の大きいもの、やったもの勝ちになる社会に変容してしまったのだ。

このクニは独裁者を否定し、強大な権力を集中させることを否定し、自衛隊を軍隊ではないと言い、建前だけで長いこと乗り切ってきた。そろそろ、社会を変容させても良いのではないか。価値観を変容させても良いのではないだろうか。

関連記事:

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です