鎌倉殿の13人#2「佐殿の腹」

坂東武者、という言い方が引っかかったのだけど、坂東とは、碓氷峠の「坂」より東、という意味から転じて「関東地方」を指した言葉だったか。

https://twitter.com/nhk_kamakura13/status/1482593537044754432

メジャーな存在である戦国時代や、江戸時代とはまた違った言葉遣いがあるよなーとは思った。宮沢りえが登場、年寄の妻役を演じているところを見るに、彼女も歳を取ったものだな、と思う。小池栄子は、どうなんだろうか。オープニングで出てくる明らかに北条政子である像があるのだけど、あれに似合うだけの働きを劇中で演じられるかどうかは、未だちょっと不安が残った。

関連記事:

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です