棄てるべきもの

先日、すったもんだした挙げ句に安倍内閣が決めたのが国民1人あたり10万円の現金配布なのだけど、明らかになったのは、このクニが未だに「家父長制」という旧態然としたシステムを信じて疑っていない、という事実であると思う。

DVや、毒親の例を持ち出すまでもないのだろうが、「家父長制」という制度は既に崩壊して久しい。私自身も親父は絶縁した気分でいる。

今回の騒動で、だいぶん、このクニでは「棄てるべきもの」が明らかになったのではないか。家父長制然り。印鑑然り。紙ベースのアレコレ然り。

関連記事:

    None Found
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です