大抵のこと

最近、気が付いたことがあるのだけど、大抵のことは下調べから始めて、先人たちの知恵を拾い集めて巧く組み合わせることができれば出来てしまう。googleで何でもかんでも調べるのは良くないとか、思考力がつかないとか、そういう議論はさておき、出来てしまう。

知恵を拾い集めて、自分が解決したい課題にapplyして、解決したい課題を解決するのは立派な「能力」だ。サボっているわけでもないし、手を抜いているわけでもない。勉強する意欲がない、とか酷評される事が多いのだけど、そうじゃない。20年くらいエンジニアをやってきて、確立させた、自分なりのやり方。

多くの人はこれができないらしい、ということに最近気が付いてきた。現状分析と、弊害の分析と、planの策定。解決方法の出し方。人生の積み重ね、というのはやはり大切なんだなーとは思う。

関連記事:

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です