ジェイゾロフト

どうも、今の先生は専門言葉が過ぎる。ジェイゾロフトがSSRIで、覚醒作用があって、昼間に飲んだそれが翌朝まで効くんだ、って言われてもねえ。さすがに6時間も経てば多少は効果は減るんじゃないの、って思うのだけど。素人考えかな。Wikipediaで引くと、

ジェイゾロフト錠は、白色・楕円の25mg錠、白色・割線ありの50mg錠がある。日本においての初期投与量は25mg/日、最大100mg/日と規定されている。

セルトラリンには多様な副作用、例えば不眠症、胃腸障害、振戦、混乱、無気力、めまいなどがある。また患者の0.5%に躁病や軽躁病を誘発することがありうる。セルトラリンの一つの性質は軽いドパミンの再吸収阻害効果である。モノアミン酸化酵素阻害剤の投与中あるいは投与終了後2週間以内の患者、ピモジド(オーラップ)を投与中の患者、および本剤の成分に対し過敏症の既往歴がある患者には禁忌である。また電気痙攣療法との併用における有効性・安全性は確立していない。

たしかに、副作用として不眠があげられている。まあ、無気力とか、めまいもあるかなあ。なんか、こう、副作用、副作用で負のスパイラルに陥っている気がしないでもないのだけども。パニック発作も副作用の一つじゃねーの。

関連記事:

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です