物語を求める事

いい加減、物語を求めることをやめたらどうだろうか、と思う。現実世界に対して。非日常であるワールドカップとか、オリンピックとか、プロ野球やJリーグはさておくとしても、日々の世界に対して物語を求めるのはもうやめたらどうだろう。
多くの人間にとってはSTAP細胞なんてものは採用されて、役に立つ形になるまでは縁のないものだし、ましてや研究者が割烹着を着ていたり、研究室の壁がピンクであっても、それはどうでもいいことだと思うのだけど、このクニはそれを求める。そして、あっという間に忘却の彼方へ追いやってしまう。

[amazonjs asin=”B00APB8H86″ locale=”JP” title=”物語消費論改 (アスキー新書)”]

関連記事:

    None Found

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です