教養のある大人になるために。

ホンコン・シティ(台詞で読み解く機動戦士Zガンダム-17-)

あらすじ

アウドムラを追撃するスードリで指揮を執る、ベン・ウッダーは、ムラサメ研究所からの増援としてサイコ・ガンダムを合流させる。一方、ホンコン・シティに到着したアウドムラは、補給を受けるため、ルオ商会と接触を図る。その最中、サイコ・ガンダムがホンコン・シティの街中に飛来するのだった。

解説

サイコ・ガンダムの初登場。黒いガンダムのモチーフは、初回に登場しているが、真に「黒いガンダム」とは、まさにこのサイコ・ガンダムの事を言うのではないか。カミーユと恋仲に陥ることになる、サイコ・ガンダムのパイロット、フォウ・ムラサメと、カミーユ自身との共鳴は、このエピソード時点では未だ「不快さ」以外の何者でもない。

名台詞

信用できるのかい?ルオ・ウーミンという男は?

アムロ・レイ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

率直に云うわ。アムロさんに、マークⅡを譲らない?

ベルトーチカ・イルマ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

まさか。でも、ガンダムに乗らないアムロ・レイなんておかしいと思わない?

ベルトーチカ・イルマ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

前の便のブースターは、機首へ押し込んでおけ!

ベン・ウッダー(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

エピソードとしては、少し先になるのだが、カミーユが宇宙へ脱出する時に使用するブースターの伏線がここで用意されている。「なんでブースターなんかくれたんでしょうね?」という趣旨の台詞があるが、「カミーユを宇宙へ帰すため」である。

モビルスーツの出撃後は、わたくしの自由にやらせてもらいたいのです。

フォウ・ムラサメ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

許可が頂けないのなら、日本に帰ります。

フォウ・ムラサメ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

ミライさん!

アムロ・レイ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

母親なんだね。ミライさん。

アムロ・レイ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

もう七年よ。よくもわるくも、人間は変わるわ。あなたはどうかしら?

ミライ・ヤシマ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

すまない。ルオ・ウーミンさんに会いたいのだが?

アムロ・レイ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

あれは?

ミライ・ヤシマ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

実戦は初めてのフォウです。もし、フォウが精神に破綻を来しますと、味方にも危険が及びます。

ナミカー・コーネル(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

あんなに人が多いところで、父の名前を呼ぶ人には、ああするしかないでしょ?ここはホンコン・シティです。何処に敵がいるかわかりません。

ステファニー・ルオ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

なにがモビルスーツか、なにがマークⅡだ。しょせん、人形じゃないか。あんなもの。

フォウ・ムラサメ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

けれどあなたは変よ。戦いに吸い寄せられていく。それでは全体的な物の見方はできないわ。

ステファニー・ルオ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

こいつには生気がある…

フォウ・ムラサメ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

なんだ!?このざらっとした感覚は!?

フォウ・ムラサメ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

サイコ・ガンダムを使わない者に、あの不愉快さは解るものか。

フォウ・ムラサメ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

わかるか!?お前に。蛇が頭の中でのたうつような感覚。わかってたまるか。あんな…あんな感覚は。

フォウ・ムラサメ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

君が敵と感じ合うあのセンスを持っているのならば、君こそ、エゥーゴのための良いパイロットになれるだろう。何よりも、宇宙に行けば地球のことがより良く見えるようになる。

アムロ・レイ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

僕の二の舞だけは踏むんじゃない。重力という奴は、本当に人間の心を地の底に引き込む力があるようだ。

アムロ・レイ(機動戦士Zガンダム第17話「ホンコン・シティ」)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です