RSS

助けられて当然じゃない

子供の写真を使った年賀状議論に煽られてベビーカーを助ける助けない、なんて議論が蒸し返されているのですが。

ベビーカー邪魔って言う奴が邪魔

結局、助けても感謝されない社会になってしまったことが一番大きいのだと思ってる。最悪の場合は難癖つけられたりしたりするらしいしね。君子危うきに近寄らず、という保身意識を国民レベルで持ってしまったのが原因ではないかと思う。そういう意識で考えると、増田のPOSTが一番腑に落ちるわけなんですが。

なぜ日本の女性を助ける気が起きないのだろう?

ホント、感謝は大げさなくらいがいい。海外旅行に行く際は現地の「ありがとう」「どういたしまして」を覚えよう、というのは古きよき日本社会の名残なんだなーと改めて思った次第。
とりとめないけど。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。