【評】レジェンド&バタフライ

東映創立70周年記念作品、ということで、それなりのものを期待して公開2日目に足を運んだが、「悪くはない」という印象。

そもそも論なんだけど、濃姫の輿入れから、本能寺の変までを描くにしては、3時間は短すぎる。信長の生涯を知って、どんな戦いがあって、どんな事が起こったのかを知識として持っていないと楽しめない印象があった。そういう意味でいうと、近年で「麒麟がくる」という格好のテキストは存在していたのだけど、皆が皆、観ているわけではないだろうし、場面転換の説明や解説も薄っぺらい感じだったので、ついていくのに苦労があった。むしろ、信長と濃姫の「会話劇」として楽しむのが正解なんだろうと思う。

そういう意味で言うと、綾瀬はるかは、木村拓哉を完全に「喰って」いて、綾瀬はるかの映画、という印象だった。

変に尾張訛りを差し込まなくてもいいかな、とは思うけど、それはそれとして。

ラストのシーンは、ハッピーエンディングで「切って」良かったと思うが、それも賛否両論かな。本能寺の変の殺陣が、適当すぎた感じがあるので、なんだかなあ、という気も少しある。映画がNHKの大河ドラマよりも駄目なのは如何なものかと。

それにしても、木村拓哉は多分、時代劇向いてないと思う。綾瀬はるかという大河主演女優を相手にするのだから、もう少し適当な人材いなかったかな。

関連記事:

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です