どうする家康#17「三方ヶ原合戦」

徳川家康の有名な「危機」エピソードはいくつかあるけど、「家康唯一の負け戦」と呼ばれる三方ヶ原合戦もその一つ。

悲壮感溢れまくるオープニングシークエンスから始まって、浜松に到達するあたりで半分超えていたので、あ、これは2分割だな、とは思った。

勝者はまず、勝ちて、然る後に戦いを求め、敗者はまず、戦いて、然る後に勝ちを求める。

どうする家康第17回「三方ヶ原合戦」

孫子の兵法からの引用を見せつつ、武田信玄の強大さを見せつける。前半最大の見せ場のかつ、前半戦としては上出来だったのではないか。そして、三方ヶ原の戦いで殿をつとめる本多忠真も描きつつ、一言坂の戦いにも少しだけ触れた。上出来。

関連記事:

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です