期間延長

政府は緊急事態の延長を決めたようなんだけど、ゴールデンウィーク前、あるいは真ん中のカレンダー的には平日の部分で発表できなかったのだろうか、という疑問がひとつ。あとはどうなれば、解除できるのかの基準が示されないのは何故なんだろうか、という疑問がひとつ。

後者は「誰も責任を取りたくないから」なんだと思うのだけど、それこそ、もう事態が落ち着いたら解散総選挙で良いのではないかと思う。国民に信を問う!と言ってね。安倍晋三のタスクは色々あったと思うのだけど、結局この新型ウィルス騒ぎでなんだかんだと崩れてしまった。個人的には憲法改正はマストだと思っていたのだけど、再びこれにチャレンジできるような総理大臣はしばらく出てこないのではないかと思う。

早くまともなクニになって欲しい。少なくとも、国民の代表として危険な地域に赴いて下さる自衛隊の皆様に敬意を払えるようなクニに。